「ECMAScript6勉強会」HappyHalloween JS 祭!! 《仮装マストじゃないよ》

2015/10/31(土)13:00 〜 16:00 開催
ブックマーク

TECH PLAYが次に開催するイベントはこちら

TECH PLAY 女子部が次に開催するイベントはこちら

参加枠申込形式参加費 参加者
一般
先着順 1,000円
現金支払い
84人 / 定員150人

イベント内容

「ECMAScript6勉強会」
HappyHalloween JS 祭!!
Presented by dots.女子部

概要

dots.女子部がお送りする、勉強会!今回は男性の参加も歓迎!

フロントエンドについて学びたい!という方必見!
豪華登壇者をお招きして「ECMAScript6勉強会」を開催致します。ハロウィン当日ですので、仮装してワイワイしたい方は仮装で、いやいや仮装はちょっと…という方は私服でお越しください。
仮装でお越し頂いた方は、参加費を500円とさせて頂きます!
(※仮装しているか否かの判断はdots.女子部判定員に一任頂きます。)

タイムスケジュール

時間 講演内容
13:00 開場
13:30
スタート
13:30 - 13:40
開会のご挨拶・乾杯
13:40 - 15:00

『Good evening, ES6』

よしこ氏

次世代のJavaScriptとなるECMAScript6(ES6)。トランスパイラを使うことで日々の開発にも取り入れられるようになり、JavaScriptの記事に載っているサンプルコードがES6であることも珍しくなくなってきました。他のセッションを聞く前に、ES6を知らない方への入門セッションとしてES6の概要や新しい記法についてご紹介します。

当日のスライド資料


『Promise(仮)』

矢倉 眞隆氏

非同期処理というやつはけっこう厄介です。それが何かというのもそうですし、なにより書くのがちょっとつらいです。ES6から、Promiseというものが入って少しだけ楽になった気がします。仕様に入ってから日が浅いにもかかわらずすぐに実装されたり、今後が期待されています。なんでそうなったのか、またどうなってくのかをお話しようかと思いますが約束はしないよ。


『Function and Class』

川田 寛氏

ES6になって大きく変わった点として、Promiseに次いで有名なのは、functionやclass周りなように思えます。特にES6に追加されたArrow Functionは、単にソースコードが矢印マークで埋まるだけなんだと思っている方も多いようです。CoffeeScriptが由来となっているこれらの便利な仕様について、転職してCoffeeScriptばかり書かざる得なくなった川田から、なぜ必要なのかという点も含めて紹介します。


『ブラウザで今すぐES6を使おう』

ES6はまだブラウザでは全然対応していませんが、BabelとWebPackを用いればブラウザ向けのJavaScriptをES6で書くことができるのです。まだES6で書いていない方のために、ES6で書く環境を説明し、ハンズオンで実際に環境を構築していく手順を解説していきます。

当日のスライド資料


『Years with JavaScript.Next』

dynamis氏

今年遂に標準化された ECMAScript 6th Edition ですが、その新機能の中には 2000 年リリースの Firefox 1.0 (JavaScript 1.5) の時点で導入されていたものがあるのはご存じですか?JavaScript 2.0 & ECMAScript 4th の挫折を乗り越え、遂に標準化された ECMAScript について歴史を振り返りつつお話します。

当日のスライド資料

15:00 - 15:10 休憩
15:10 - 16:00
LT 兼 懇親会
LT登壇者
久保田 翔太さん
佐藤 有花さん  当日のスライド資料
吉澤 和香奈さん  当日のスライド資料
松村 翔子さん  当日のスライド資料
※プログラムの内容は予告なく変更となる場合がございますのでご了承ください。
※LT希望は途中で締め切らせて頂く場合がございます。

登壇者

『Good evening, ES6』
株式会社グッドパッチ
よしこ氏
中学時代にガラケーでモバイルサイトを作ったことがきっかけでHTML/CSSコーディングの面白さを知り、Web開発の世界へ飛び込んでプログラミングの楽しさにハマる。現在は株式会社グッドパッチのフロントエンドエンジニアとしてシングルページアプリケーションの開発や、個人でのプロダクト制作、イベント登壇などを行う。著書として「HTML5/CSS3 モダンコーディング」を執筆。2015年11月に翔泳社より発売予定。

『Promise(仮)』
矢倉 眞隆氏
ブラウザとかがすき。いろんなところでmyakura。

『Function and Class』
ピクシブ株式会社
川田 寛氏
某大手SIerを卒業し、2015年よりピクシブ株式会社に転職。Webのパフォーマンス関連の技術に関心を持ち、W3C Web Performance WGにほんの少しだけコントリビュートしつつ、雑誌やメディアへ同技術について寄稿しています。Software Design 2014年5-7月号「短期連載:Web標準ではじめる、Webのパフォーマンス改善」他 執筆、Microsoft MVP 2014,2015受賞。

『Babel + WebPack(仮)』
株式会社LIG - CTO (フロントエンドチームリーダー)
AngularJS Japan User Group
ソーシャルゲーム開発会社にてUI/UX開発本部本部長としてフロントエンド設計・開発及びマネジメント業務に従事。その後株式会社LIGにフロントエンドエンジニアとして入社。フロントエンド開発・フロントエンドエンジニア育成を担当しデザイン分野からサーバーサイド分野まで幅広く対応。AngularJSのコミュニティに所属し、ng-mtgやDevelopers Summitでのスピーカーを務める。得意言語はJavaScript。2015年6月にCTO就任。

『Years with JavaScript.Next』
Mozilla Japan モバイル&エコシステムマネージャ
dynamis氏
学生時代に Firefox 1.0 から Mozilla 製品の日本語リリースを担当。インターネットをすべての人々の利益になる方向へ発展させる Mozilla の目標に共感して Mozilla Japan に参加。Web のエコシステム拡大のためパートナー企業との製品展開に努めるほか、夢を見せるエバンジェリストとして活動中。最新の Web 技術がもたらす新しい世界とレッサーパンダの可愛さについて語らせると止まらない。あのもふもふしたしっぽがたまらない!

参加対象

・Webのフロントエンド開発に興味がある方(初心者大歓迎!)
・エンジニアの方(男女不問)
・仮装してお越しいただいた方は参加費を500円とさせて頂きます!(仮装しているか否かの判断はdots.女子部に一任頂きます。)

参加費

1,000円(税込)

※懇親会費を含みます。
※当日、受付時にお支払いをお願い致します。

ハッシュタグ

#dotsgirls

主催

dots.運営事務局
dots.女子部

dots.女子部とは...

2015年8月6日に発足したばかりのdots.女子部。
dots.女子部では、技術や会社に縛られない、色んなスキルをもったエンジニア女子が繋がりを持ち、エンジニアとして女性として、キラキラ輝けるステキLIFEを送れるよう、やりたいことを全部やろう!楽しいことを全部やろう!という部活です。
「目指せフルスタックエンジニア」をモットーに色んなイベントを開催していく予定です。
【dots.女子部の様子】

関連するイベント